昨日27日もなかなか慌ただしく、
ストリートの出会いを切っ掛けに”TC Electronic” がUGLのライヴを撮影・宣伝してくれることに。
朝から(無事に起きてくれて本当によかった)集合し電車移動。
事務所を探し歩いていると、HORSE&DEER ベースのコウゲさんと遭遇。
ヴォーカルのヒデジくんもバルセロナでJavi達と出会っている面白味もあるが、
5日に対バンするメンバーと偶然会うなんて奇跡的過ぎる。
無事に撮影を終えて僕はTHUNDERCATのライヴへ。
「イケてる楽曲 + 圧倒的演奏」を余すところなく堪能。
凄まじ過ぎて目が2つでは足らなかった…。
Pineapple Espresso-Undergrooveland
【?☕Pineapple Espresso- Undergrooveland】
アーティスト・リレーションのコーキが新宿のストリートで発見したUKバンド、 Undergrooveland なんと、Coolなスペシャルライブをしてくれることに!
ライブでは、ポリチューンを長年にわたって愛用してくださっているJavi が私たちのペダルを試してくれています
ロンドンのストリートで出会ったJavi (スペイン人) Bill(スペイン人) Nathan(ロンドンっ子) の3人が奏でるグルービーなサウンドはメロウな金曜日の夜にぴったり!?
TC Electronicの製品をもっと見る >> http://bddy.me/2pSYjKJ
Undergrooveland-http://bddy.me/2pSOMTRTC Electronic JPさんの投稿 2017年5月19日
インスピレーションを存分に駆り立てられた明くる28日。
彼らの来日から1週間が経過し、状況にも少し慣れてきた気がする。
しかし突然「必要な買い物があるから現地集合にしてくれないか」と言われる。
JordiにTシャツ等を持って行ってもらうことでなんとか機材を運搬できた。
少し余裕を持って入り、物販の製作。
ポスターが随分余ってしまったので来場者にフリーで配ることにした。
また今日はライヴレコーディング・撮影も入るので、その点も気にしながらのリハーサル。
積み上がっていくタスクを処理していく。
外に出るとバイクに乗ったケーシーに遭遇。
徐々に高まっていく今日に対しての期待と緊張。
TERROR SQUADの皆さんとUGLの交流が深まっていたり、
このツアーで周りを取り巻く環境が変化しているのを実感した。
【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】
4/28(金) 下北沢・THREE
UNDERGROOVELAND
#stdrums
G.A.T.E.S
村上正人(from ASSFORT)
FORWARD
TERROR SQUAD
ベース前川さんからご依頼を頂いて出演頂いたG.A.T.E.S。
僕の企画に出たいと言ってくれることがどれだけ嬉しいか。
荒々しく・ボトムが強い:メタルとパンクが同居するサウンド。
またテラーだけではない前川さんの顔が見れたのも嬉しかったのか、
UGLのメンバーも大興奮。
彼らのサウンドに対する自由な解釈は本当に美しいし、
そうさせるのはバンドのサウンドに説得力があるからである。
メタラー心が完全に持っていかれたのがトップバッターのg.a.t.e.s
何で今まで知らなかったんだー!!!!とシャウト
UNDERGROOVELANDの3人も大興奮してた
かっけええええ#RichForeverJapantour— chel (@tomom666) April 28, 2017
ベースアンプとギターアンプに挟まれてドラムがセットされた
正人さんのソロ。
簡易的なトリガーシステムを使いアブストラクトなノイズを連発。
しかしあくまでもエフェクトはエフェクトでしかなく、
正人さんの永遠に続く爆竹のような花火散るドラミングに圧倒。
フレーズにもパターンが存在し、構成を持っているところが流石。
「ちゃんとしたトリガーではなく敢えておもちゃを使う」
というのは、#stdrums がgarageband for iphoneのみで作曲をする
コンセプトと似ている。制限があるからこそ面白いのだ。
今日のイベントのふり幅を一段と深く広めてくれた。
フロアの熱気が上昇し続けるなかFORWARDの登場。
“RICH FOREVER! NEVER WORK!”
まさかイシヤさんが僕らの付けたイベント名を連呼してくれるとは。
あのシャウトにこそ我々がこのイベントタイトルを付けた意味があり、
それを最も体現している人があの言葉を広めてくれた。
広い懐と嘘のない人生から叫ばれるハードコア・パンク。
フロアに集まっている人々の血液が沸騰し、
身体が暴れずにはいられない。
サウンドを全身で受けて、ぶつかり合うことで発散する。
こんなピュアなモッシュを体験したのは久し振りであった。
そして22日も出演してくれたTERROR SQUAD.
FORWARDとDEEPCOUNTのスケジュールがわかれてしまった際に
「それじゃツーデイズやろうよ!」とウダさんがご提案下さった。
渋谷ではトップバッター。今回は後半に出演して頂くことで
またも違う化学反応を観れたような気がする。
フロアがどんな状況でさえバンドの姿勢を崩すことはない。
自身が培ってきたものをその場で全力で発揮するのみ。
音に対して嘘がない。誤魔化しがない。
そうか、だから好きなんだな。
今日の出演者は全部そうだ。
そりゃあ、最高の1日になるわけだ。
UGLメンバーも前回のライヴで曲を覚えて大盛り上がり。
これもまた、やりたかったことの1つ。
そしてUNDERGROOVELAND.
もう不安は無い。彼らのライヴは盛り上がる仕組みになっている。
必要な買い物とは衣装のことであった。
ステージのカラーもぐっと締まり、ロックンファンクをぶちまける。
演奏するのが大変と言っていたMOLE IN A HOLEは嬉しかったなぁ。
#stdrums は22日の初ライヴから、曲への理解が深まった気がする。
運営の圧にも多少なりとも慣れてきてリラックスした演奏ができた。
最後にはUGLのメンバーをステージへ呼び込みidon’tknowbutを共演。
最高の日に最高の曲でラストを締めくくることができた。
Tシャツ or CDプレゼントギグの2回目。
初日の渋谷は土曜日であったが、今日は平日。
週末は他のイベントが重なる/平日は仕事がある
等々懸念事項は数多あるが
結局のところ「内容がよければ人が集まる」
という当たり前の結論を目の当たりにした。
それもその筈。
来ない理由が見当たらない一夜にしたかったから。
今夜は下北沢に行ってきた。@rerure666 氏の赤字覚悟企画、クロスオーバーかつサイケデリックで最高な空間へ。久しぶりに見た彼のドラム、ストリートと打って変わって攻めのスクエアプッシャー感マシマシのイケ狂ってるビートを叩き出してました。
次の音源も超期待!#stdrums pic.twitter.com/gZrhN6ppv3— (sic)S (@SxIxCxS) April 28, 2017
初めて観てくれる方は勿論、
22日を観てもう一度来てくれた方々の多さ。
「この2日間来ればTシャツとCDが揃う」
狙っていたコンセプトが実現。やった甲斐があった。
UNDERGROOVELANDの路上での宣伝も効果があったらしく、
ひょんな出会いから今日という一夜を共有できたのは奇跡といって過言ではない。
文字通りソロ活動の #stdrums
1人では到底できないことばかり。
快く出演して下さった対バンの皆さま、
タイムテーブルや我が儘を聞いてくれたTHREEの皆さま、
ライヴレコーディングをしてくれた歩美ちゃん、クワさん。
撮影をしてくれたユーキ、丸山さん。
そして友達・路上で見つけてくれた人・気にしてくれた人。
会場に来てRICH FOREVER!と連呼してくれたオーディエンスの皆さま。
Javiとの出会いから日本に来てくれたUNDERGROOVELAND.
関わってくれた全ての人のお陰で実現できた。
信じたものを疑わずにいて本当によかった。
本当にありがとう御座いました。
我ながら、とんでもない一夜でした。
今日この日起きたことを忘れずに、これからも活動していきます。
今回のツアーで #stdrums にご興味を持って下さった皆さま、ガンガンお誘いのご連絡下さい!ソロですので、いつでもどこでもライヴやれます! pic.twitter.com/5qMb6msHge
— ユージ・レルレ・カワグチ#stdrums (@rerure666) May 6, 2017
…その記憶はこの後の打ち上げで早速曖昧になる。
こちらも朝までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
https://stdrums.bandcamp.com/merch
【RICH FOREVER JAPAN tour 2017】
グッズ通販スタート!
お問い合わせからでもご対応できます。
それでは、続きはwebで。チーン。