#STDRUMS 西日本ツアー3日目。
京都RAG配信ライヴ、尼崎tora無配信ライヴを終えた #STDRUMS。
※虚偽の情報も含むため、当該記事はフィクションの一種としてお読みください。
〜RICH FOREVER WESTERN JAPAN TOUR 2020〜
豊中市のタワマン最上階、ツカちゃん宅にてお昼に起床。
百楽荘にある超高級一軒家はメルカリで売り払ったそうだ。
(いい顔オブザイヤーなので両方掲載。)
ランチをしようとご近所のベトナム料理店『チャオルア』へ。
お知り合いの方もお勤めという、ゆったりした時間が流れるスペース。
本来のランチタイムにはバイキングが楽しめるらしいが、ウイルス件で自粛中。
我々はブンチャーをオーダー。
つくね?が入ったお汁に春巻きとビーフンをつけて食べる定番料理とのこと。
飽きずに食べられるお味。パクチー入れ放題もアツい。
ベトナムビールは333と書いてバーバーバー。
余談だがタイでは5を「ハ」と読むので、タイ人は「55555」で草を生やす。
さて荷物を持って四ツ橋はLMスタジオへ到着。
ライヴ前に各個人練習。
遠征先でスタジオに入れるのはありがたい。
生ドラムでの練習も数週間振りといえる。
京都・尼崎で身体は幾分ほぐされた様子。
#リフつなぎ みんな気をつかってか、回していいかわざわざ聞いてくれるので断ってるのですが、いきなり振ってくるのはさすがマサキやなー笑。ツアー中の#STDRUMS とのコラボでお届けします。これでもくらえ@mskxgt pic.twitter.com/KRI7P6zwSz
— TSUKA (@drowned_tsuka) April 15, 2020
こんな取り組みもありながらスタジオ完了。
ツインペダル(レンタル)も久し振りに踏みました。
さてロールスロイスで移動し、18時頃緑橋は戦国大統領へ到着。
本来は寺田町Fireloopでのライヴ予定だったものの月曜日に緊急中止。
受け入れ先として急遽イベントを引っ越しさせてもらえた。
ツカちゃんを始めとする大阪コミュニティーの底力に感謝するばかり。
世間話も挟みつつゆっくりセッティング。
ベースアンプのみならずドラムキットまでリニューアルされていた。
当時Pearlのフラッグシップモデルだったらしいバーチシェル。鳴りも良好。
ゆったり目の19:30にオープン。
『いつもの戦国メンツ』がフロアへ集まってくるに従い、熱気も増してくる。
ここ最近の戦国レギュラーメンバー “320” の内から湧き立つハートフル弾き語り。
デュオになってから初めて観る “PUMPKIN SNEAKERS” もキレ冴え渡る演奏。
#STDRUMS はトリを任せていただいた。
スタジオの効果もあってか演奏も好調。
お客さんを招き入れ、フラットに談笑しながら進行していく『通常の』ライヴ。
日常がここにあるという事実が、このご時世どれだけ心強いか。
流石にイベントも突然過ぎて集客はもう一声といったところ。
しかし終演後、ツカちゃんから茶封筒を手渡された。
元々大阪に来ると言ってイベントを段取りしたのは私自身である。
気付けば対バンや会場。更にはギャラの工面まで仕切ってくれていたのだ。
なんという心意気。豪放磊落を絵に描いたような紳士の中の紳士である。
「東京に行ったときは世話になるぜ。」
この一言が新しいアイディアのきっかけともなった。
戦国大統領は終演後もいつも通り。
見慣れた光景をビール片手に眺める。
霧が晴れたかのような清々しさがあった。
いくつか写真もあるが、敢えて自分の思い出用にしまっておこう。
うっかり楽しくなってしまい終電もギリギリ。
どうするかと思っていたところに320さんの救いの手が。
というわけでよき時間に320さんの車にお世話となり撤収。
記憶も曖昧ながらツカちゃんと3人でうどんを食べて呼鳴手邸へ到着。
こうして戦国大統領1日目が終了。
明日も大切な日常が送られますよう。
大量に持ってきた物販はほぼ動かず、最終日を迎えようとしている…。
それでは、続きはwebで。チーン。