お昼前に起床。
2ゾーンに区分けされた相部屋。
隣は壱氏発・いびきの地獄絵図となっていたらしい。
助かったぜ。
考えてみれば昼の車内から飲んでいた昨日。
それなりの二日酔いながら、水を飲みまくりなんとか回避。
身支度・ウォーミングアップをしつつ、お昼過ぎに尾形氏と食事へ。
事前にチェックを入れていたらしいラーメン屋へ向かう。
わざわざ調べているのがマメだよな…。
確かに尾形氏セレクトのメシ屋は大体美味い。
『入船食堂』へ到着。
携帯の充電が切れてしまいPhoto by 尾形回帰。
ラーメン550円…
油そば450円…だと…?
ランチは150円でミニ丼付き。
盛り上げてくれるじゃネェか…。
手前の尾形氏は油そば特盛。
メニューも豊富でまた来てみたいな。
お腹も満たされ、一旦宿へ戻り機材車でハコを目指す。
ああ…確かこんな感じの…
おお!!これだ!
博多四次元は約10年前にROSEROSEでライヴをした以来。
当時ハコがオープンしてから1ヶ月後くらいで
床がアクリル板でビカビカ光るような仕様だったような…。
つまりその10年後。ハコも10周年を迎えているわけだ。
早速セッティングからのサウンドチェック。
ドラムはPearlのReferenceシリーズ。ハイエンドモデルです。
ヘッドも生きていてとてもいい鳴り!
そのギャップで鳴らないシンバルが面白い。
僕が持ってくるのは基本的にペダルとスネアのみ。なんならスネアも要らない。
たまに「シンバルとか持ってこないの?」という質問を受けますが
ドラムは各パートの集合体なので「単発でのいい音」に意味はないというのが持論です。
なので持ち込むならドラムキットからスタンドまで全部がいい。
ペダルは音もですが機能が重要なので持ち込み。スネアは最低保証という考え方。
むしろハコの機材をチューニングしたり工夫したりで、今日のような楽しみ方もあるわけですね。
サウンドチェック後は新作シングルのアッセンブリ。
こういう単純作業はお任せあれ。
新作Tシャツも盛り盛り。
TOP OF HIGH TENSION BAND IN JAPAN.
[日本の頂点の高い緊張バンド]
すげー強力なゴムバンドの宣伝Tシャツだと思って下さい。
しかしこのワンマン、スタッフもろくにいないので準備がバタつく。
ましてや初日でグッズの整頓もままならない様子。
なんとか帳尻を合わせて18時の先行物販。
テーブルも入り口に設営してギリギリのタイミングでオープン!
…!
…!
………
?????
オープンしてるんだぜ…?
先行物販開始3分経ちましたが落ち着きをみせています。 pic.twitter.com/vKiqTiBxHb
— HERE 三橋隼人 (@sky_hayato) 2019年2月22日
テーブル角に呼び鈴も置いて取りこぼしにも対応。
無事に。
ええ、
全く以て無事に先行物販も終えて開場。
昨年9月に開催されたZepp DiverCity Tokyoでのフリーワンマン。
その資金調達クラウドファンディングで400万円以上が集まり
ストレッチゴールで用意された『地方都市ワンコインワンマンツアー』初日。
先行物販ではヒヤヒヤしたものの、振り返れば平日だったので当然といえば当然。
そして今日最大のサプライズは二郎くん。
前回の福岡公演の際、オフ日があったためスーツケースドラムで路上ライヴ。
その際に出会ったのが彼で、2月に福岡に来るぞと話をしておいた。
20181025 OFF DAY… #stdrums in Tenjin, Nakasu. Fukuoka, Japan.
まさか、本当に来てくれるとは…!
一瞬誰だかわからず、でも一瞬でわかったよ。
未開の地から人を引っ張ってくる男。#STDRUMS a.k.a.ユージ・レルレ・カワグチ。
本当に驚きました。
受付もメンバーで行うD.I.Yっぷり。
福岡はインビシ時代にも来ていなかった土地で今回はHEREで3回目。
まだまだ馴染みも薄いためいわゆる「ヒットナンバー」でのセットリスト。
長い時間ご覧いただきありがとう御座いました!
福岡でのセッションタイム。定番のパラディドル・ボンゾタイムから三橋ギターに合わせてテンション調整。後半からはロッドスティックで爬虫類のようなイメージを持ちました。暗かったため白黒で明度を上げました(iMovieテクニック笑)
HERE – お前だけのブルースが鳴ってる 22nd.Feb.2019 at 博多四次元 pic.twitter.com/ciDEVbx2FG— ユージ・レルレ・カワグチ#STDRUMS (@rerure666) 2019年2月27日
終演後は物販。みかんバカ売れ!
機材を片付けつつ、終電の具合もあるとのことで…
先に二郎、しょういちさんとで飲みスタート。
この机も前回と同じだな…。
メンバーも集まってくると、そこには…
ツツミメーン!
こちらも前回のツアーで対バンしたSmily Tinkyのヴォーカル。
圧倒的ヴァイブスで一瞬で仲良くなったナイスガイ。
彼らもワンコインワンマンがあり、100人以上集めてQueblickをソールドアウトさせたらしい。
素晴らしいなぁ。
30分で帰ると言っていた、その10分後には終電を捨てていた。できる男だ。
四次元店長のけいた君も来てくれて
これまでと・前回と・そして今回とがリンクし
新たなネットワークが出来上がってきていることを実感。
まさに福岡に初めて来た10年前。
僕がROSEROSEにいた頃はこうして夜な夜な飲みまくり繋がりを作りまくっていたっけ。
フラッシュバックと共に新しい可能性を切り開いていきたいと感じた夜。
勿論ここで終わるわけもなく、二次会は前回行ったCooper。
二郎はフラフラで帰っていった…笑。
コウちゃんよりわざわざ「GUINNESS入りましたよ」と言われて行かないわけにはならん。
酸味もなく素晴らしい鮮度。最高過ぎるな…。
こちらはオーダーした直後に撃沈の氏。あと一歩だったのに…。
四次元店長けいた君。
僕が抜けたあとのROSEROSEが四次元でやったとき『ネメシス』で対バンしていたとのこと。
予想通りハードコアの話で盛り上がる笑。
#STDRUMS でも是非やらせていただきたい。
まだ行くぜ。
シメに『めんちゃん』
オーソドックスな博多ラーメン。思わず替え玉。ウマイウマイ。
こうして4時前頃に散会。
こうちゃんは明日午前中から動かなければならないようでここでお別れ。
次はUKで会おう!
福岡ワンマンおつかれ\(^o^)/みんなありがとね!今回もユージの親友コウちゃんのコーディネートで福岡満喫状態!#HEREワンマン pic.twitter.com/qNPHfbgkXc
— 武田将幸 HERE (@takedamasa) 2019年2月22日
HERE組・終電無男つつみと共に部屋へ戻り飲み直し。
ウトウトしながらつつみを見送りベッドへ。
やり尽くした…。楽しい楽しい福岡の夜を終えるのでした。
それでは、続きはwebで。チーン。
2019年4月22日 渋谷RUBY ROOM
RICH GOLDEN STREET vol.2
#STDRUMS
DEEPCOUNT
-OPEN 19:00 / START 19:30
-入場無料 / 2drinks order(1000yen)
あの曲を叩けるようになりたい。ドラムを叩いてストレス発散してみたい…
未経験・初心者の方大歓迎!
経験者の方にはお悩み相談、基礎・ルーディメンツから
ツーバスやブラストビートといった専門的な演奏方法まで幅広くお応えいたします。
新宿HILL VALLEY STUDIOにて1時間4000円。スタジオ使用料込みです!
僕の愛器を並べてドラムキット2台でレッスンできます。
まずは無料体験レッスンからどうぞ!
⬇⬇⬇詳しくは⬇⬇⬇
https://www.rerure.com/lessons.php