昨日は Amadeusz, Jess と共に KORG のショールームへお邪魔いたしました。
ヨーロッパで高いシェアを占める KORG の名前が出たのがきっかけ。割りかし古いお付き合いで、現在KORGに勤めている近藤さんへ連絡をすると、すぐさま日程を取り決めてくださり来訪が実現。
京王よみうりランド前駅すぐのショールームはシンセサイザーや楽器が並んでおり、すぐに音が出て楽しい。近藤さんがご用意してくださっていたのがドラムパッドの MPS-10。
昨日、@rerure666 君たちがショールームまで遊びに来てくれたんだけど、その場にあったMPS-10を初めて触った瞬間、もう彼流のドラムンベースになっていて震えました。ほんとすごい。#STDRUMS pic.twitter.com/9Rd3msX0V0
— 近藤隆久 (@konsun) April 20, 2024
トリガーでもメッシュパッドでもない機器を触るのは初めて。当然ながら生ドラムとは全く違うベロシティーレンジで、ドラムンベースや打ち込み的アプローチがよりエレクトロになり最高。ずっと遊んでしまっていた…。
Amadeusz も初めて触る楽器でビートメイクを始めている。手当たり次第触りまくってどんどん自分のものにしていくスピード感もすごい。
甘やかされたら一生居てしまうので適度なところで切り上げて退散。近藤さんありがとう御座いました!駅の周りもほがらかで気持ちがよい夕陽に包まれていて気持ちがよかった。
この2人といる数日間、私を知ってくれている人と遭遇する機会が重なりありがたい限り。#STDRUMS をどうぞよろしくお願いします。
こちらもロンドンでの “FIEH” をキッカケに仲良くなったエンジニアの Espen. Aiming for Enrike のライヴで来日していた彼は昨夜日本を経ってしまった。連絡が上手くいかずライヴ以降会えなかったけど、またどこかで/どこでも会おう。Manneglass!
“真の” THE FIRST TAKE。ネジ倉庫での人力ドラムンベース。
SATURATIONS (with 原昌和 / the band apart)
それでは、続きはwebで。チーン。