9時頃に起床。借りている家にはwifiが届いておらず、日本から持ってきた iPhone の影響なのか、テザリングも上手くいかない。改築の件などでネットワークを多用するためどうしていこうか。
様々試行錯誤するものの上手くいかず、向かいの Wetherspoon にコーヒーで入り wifi での作業。各所の連絡・ブログの更新…気付けば6時間ほど経過し20時過ぎ。土曜日でバスキングが盛り上がるチャンスをこういったトラブルで時間を費やすのもロンドンを感じる。
借りたスピーカーに座れば演奏できなくもないが、やはりスローン(王座)なしにドラムを叩くのは難しい。どのみち今日バスキングはできない日だったわけだ。悩みと言い訳は脚を鉛に変えてしまう。
改築についての連絡は随分と体力を消耗するらしく、気持ちも上がらず家に戻ると慌ただしい。友達の誕生日パーティーに向けて部屋の飾り付けが始まっていた。バスキングを終えてから参加する予定だったが、こうなれば手伝おう。とはいえほぼ見ていただけだけ…。
DJ セットもあるらしく、スーツケースドラムも置かせてもらった。夕食を準備したりして部屋へ戻ると、実際に DJ がいるではないか。回しているローメンに一言入れてドラムセッション。DJ との共演はやってみたかったこと、なにより『鈍り』を昨日感じたばかりの身体が、バスキングへ出られなかったフラストレーションを溜めていた。自由な場所である理解をしてくれたローメンに感謝!
家には次々にパーティー・ピープルが集まり終わりが見えない。世界各国から集まっている人々と話をしながら、演奏欲も満たされ、25時くらいにドラムを片付けて部屋へ戻る。念のために鍵をかけて眠りにつく。「たまに叩くよ」と言っていたやつのスネア、完璧なタイミングだったな…。明日は Brick Lane だ。
#STDRUMS / JUST A PHENOMENON (Digest)