twitterやfacebook.アメーバブログや少し懐かしいと思われるmixiなど
現代のコミュニケーションツールの1つとなったSNS.
それらで芸事をされている人と繋がっていれば
「騙されたと思って来てください!絶対に後悔させません!」
といった調子の文言を一度は見たことがあるでしょう。
…本気なのでしょうか?
では騙されて会場の受付まで足を運びチャージを払い、
終演後「行かなきゃよかった」と少しでも思ったら
責任は取ってくれるのでしょうか。
仮に払い戻しされたとしても時間は取り返しがつかないですからね…。
しかし僕は告知する側でもあるので、彼らの気持ちも理解できます。
表現する形に絶対的な自信があっても、お客さんが来てくれないと始まらない。
「損をさせない気持ち」はそこらじゅうにありふれて陳腐なものに成り下がってしまいました。
内容が伴っていても知名度も人気も無いならば、多少の誇張は必要なのです。
(だからこそ言葉を選び、安易にそんなことは言えないのですが…)
さて、明日から始まる『カクシンハン版 ジュリアス・シーザー』
バンドマン界隈にいる僕からすれば、まさにこの状況。
素晴らしくイイモノだと思っている。
だけれども僕の周囲には伝わりにくい。
しかし、舞台に全く詳しくない僕の目線は
見かたを変えれば素人からの判断となる。
闇雲に「絶対に来て!」とは言いません。
エンターテイメントとしての広い視野で、
なぜ今回の公演が面白いかをプレゼンさせて頂きたいと思います。
要点は「対価」である。
ライヴハウスの平均チャージ2000円プラスワンドリンク代。
このお金があれば何ができるか。
激安居酒屋であれば1回は友達と飲食できる。
ラーメンなら3~4回食べられる。
新品のCDが1枚買える。
ドラムスティックが2セット買える。
これらと同様の価値である必要がある。
…お客様からお金を取るとはこれだけシビアなものだと思っています。
特に僕はドケチなのでかなり選定する…。
しかし逆に、昨年のKING CRIMSON日本公演は15000円でした。
ロンドンで観たPROCOL HARUM, squarepusherもそれなりの金額でした。
だがその充足感は並大抵のものではありませんでした。
僕が「対価」を定義するならば、
◆プロフェッショナル・本気なものであるか◆
昨今のSNSに沸く告知文言に違和感を覚えるのは、
ハッキリ言えば素人のお遊び・茶番が溢れ返っている。と言えます。
(但し、初々しい・和気あいあいとしたものは除く)
さて『カクシンハン版 ジュリアス・シーザー』のチケットは4800円。
結構なUKオリジナル盤レコードが買えてしまう金額。
では、その理由を述べさせて頂きます。
◆関わっている人々がスゴい。
僕でも知っている蜷川幸雄さん演出の舞台にも出演する俳優陣。
文学座所属の鍛冶直人さん。
スーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」に出演している石橋直也さん。
テレビCMに出演する若手俳優などもズラリ。
稽古には我々が使っている原作台本 "ちくま文庫 シェイクスピア全集"
翻訳家である松岡和子さんもいらっしゃってくれました。
24日のアフタートークには出演もして下さいます!
解りやすく書けば、メジャー級の出演陣で行われる饗宴なのです。
◆3ヶ月に及ぶ稽古
俳優の方々は11月から毎日稽古。
僕も12月からこの稽古に参加させて頂いています。
誰もが夢中になって自分の仕事を探している。
休みの土日出勤・サービス残業は当たり前。
その原動力は「表現への貪欲さ」ただ一点に絞られる。
やりがいのある最高のホワイト企業。
20人以上が数ヶ月働き続けて積み上げている1つの大事業。
4800円になってしまうのは致し方ないのです。
◆奇想天外な木村龍之介の演出。
エンターテイメントとして、素人でも/話を知らなくてもわかり易い面白さを求めている演出。
表現する側の一方的な自己満足には決してならない。
前作の『カクシンハン版 OTHELLO』
何も知らない僕も充分に楽しめました。
演出家:木村龍之介は筋金入りのドSで笑、
これまで役者が作り上げてきたものを稽古終了2日前にぶち壊してくれました。
手分けしてようやく片付けたおもちゃ箱を意図的・確信的にひっくり返す。
しかし我々はもう片付け方を身に付けていて、
次は各々が箱そのものを作って好きなおもちゃを入れる作業。
長期の稽古があったお陰でできる、地力と無茶振りのぶつかり合い。
僕らにしかできないシェイクスピアがここにあります。
◆シェイクスピアの面白さ
上記3点で培われている現場に在る「シェイクスピア」
シェイクスピアは台詞そのものに
どんなアレンジをして吐き出しても伝わる力強さを持っています。
1人の演者を複数のカメラで撮影しているような感覚に陥る。
特に杉本政志さんの、ラップにすら聞こえる畳みかける言い回し必聴。
これは松岡和子さんの翻訳が相当の助力となっている筈。
好きな曲のなかでお気に入りのフレーズやメロディがあるのと同じで、
この稽古を通じて心に残る言葉が沢山増えました。
ステージを観て、台詞1つ1つが身体を突き抜けることでしょう。
1.プロフェッショナルが関わっている。
1.チケット代相応/以上の労力が積み重なっている。
1.チャラついていない表現への貪欲さで溢れている。
1.エンターテイメントに全力を尽くしている。
∴『カクシンハン版 ジュリアス・シーザー』は観るべき作品。
最後に。
これまで培ってきた僕の経験と信用を以ってお願いしたい
ドラムを稼業とする僕からのお願いです。
絶対に損させないとは言えない。
来ないと後悔するとも言えない。
ただ、対価としての価値はあるとここで証明しました。
是非観に来て下さいませ!
昨日は会場入り・ドラムセッティングをしてきました。
トーキョーにローマが組み立てられております。
考えてみればライヴハウスではなく舞台での演奏。
池袋BIG TREE THEATERをライヴハウスにしますよ!
そしてこれまた速報。
24日の夜の部がSOLD OUTになったようです。
さてさて、お悩みの方はお早めに!!
------------------------------
2016年1月20日(水)~1月27日(水)
シアターカンパニー・カクシンハン第8回公演
『カクシンハン版 ジュリアス・シーザー』
グリーンフェスタ特別参加公演
作 :W.シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:木村龍之介
◆TIME TABLE◆
1月20日水 - 19:00
1月21日 木 - 14:00★ / 19:00
1月22日 金 - 19:00
1月23日 土 - 13:00 / 18:00★
1月24日 日 - 13:00 / 18:00★(SOLDOUT!)
1月25日 月 - 19:00
1月26日 火 - 14:00★ / 19:00
1月27日 水 - 14:00
★星印はアフタートークを開催
受付開始.....各公演 開演時間の1時間前
開場............各公演 開演時間の30分前
*開演時間を過ぎてからのご来場は、ご指定のお席にご案内できない場合がございます
*未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
◆TICKET◆ (全席指定)
前売 - 4800円
当日 - 5300円
U22チケット 3500円(数量限定・身分証のご提示をお願いすることがございます。
カクシンハン電話予約のみでのお取り扱いとなります。)
◆会場・アクセス◆
シアターグリーン BIG TREE THEATER
豊島区南池袋2-20-4
TEL:03-3983-0644
http://www.theater-green.com
■「池袋駅」(JR山の手線・埼京線、東武東上線、西武池袋線、
地下鉄丸の内線・有楽町線)JR池袋駅南口改札より
地下通路(西武デパート側)39番出口………徒歩約2分
駐車スペースがありませんので、車・オートバイのご来館はご遠慮下さい。
◆あらすじ◆
戦争に勝利したジュリアス・シーザーが、ローマへ凱旋を果たす。
民衆から熱狂的な支持を得るシーザー。
その圧倒的な権力を恐れたキャシアスらは、 市民から厚い信頼を得ているブルータスを誘い、
シーザーの暗殺を決行する。英雄の死に混乱する市民たち。
ブルータスは演説により、シーザー暗殺の正当性を納得させ事態を治めるが、
シーザーの腹心だったアントニーが弔辞を述べると、民衆の心は翻り、暗殺者らの粛清を求め暴徒と化す。
そして、 ローマの支配権をめぐる戦争が始まる…。
◆CAST◆
河内大和
真以美
齋藤穂高
岩崎雄大
浜ゆうこ
大津留彬弘(以上、カクシンハン)
鍛冶直人(文学座)
石橋直也
杉本政志(劇団AUN)
松之木天辺
祁答院雄貴
奥野港一
出崎洋樹
小田伸泰(俳優座)
横井翔二郎
別所晋(無名塾)
関ぽん太
柘植ノゾム(東京ジャンクZ)
小黒雄太(劇団5454)
阿久津紘平(劇団マツモトカズミ)
金純樹
山口祥平
栗原孝順
平圭太
葛たか喜代
のぐち和美(青蛾館)
ドラマー:ユージ・レルレ・カワグチ
◆アフタートーク概要◆
(以下敬称略)
1月21日(木)14:00 終演後。
演出家・木村龍之介、俳優河内大和、真以美、齊藤穂高、岩崎雄大ほか
カクシンハンメンバーが自ら【カクシンハン】を語ります。
1月23日(土)18:00 終演後。進行役の演出家・木村龍之介が河内大和、鍛治直人、石橋直也、のぐち和美など
様々な演出家と関わってきた俳優達に【職業、俳優とは?】を対談形式で迫ります。
1月24日(日)18:00 終演後。 特別ゲストにシェイクスピア翻訳家の松岡和子さんを迎え演出家・木村龍之介、俳優・河内大和、真以美
質問形式に【シェイクスピア】ならびに【本作品の魅力】を聞き出します。
1月26日(火)14:00 終演後。俳優・河内大和、石橋直也、岩崎雄大、祁答院雄貴、小黒雄太ほか出演者
【暴君ジュリアスシーザー】、シーン解説【ジュリアスシーザー暗殺】。
また1月26日(火)19:00の回終演後にも女優×若手俳優によるシークレットアフタートークをご用意しております。
今日は劇場でリハをやっていよいよ明日から本番。
楽しんでいきます!
チケットご予約は
me@rerure.com
まで。