というわけで東海大学浦安高校軽音楽部の合宿に
ドラム講師としてお邪魔してきました。
今月頭に開催された母校の軽音楽部顧問 島先生の誕生日ライブに
渋谷サイファーで出演。
前々から学校にドラムを教えに来てほしいと伺っていたので、
この日を切っ掛けに日程を合わせる。
現在「転勤先」となる東海大学浦安高校へ足を運んだ。
終わって新橋の居酒屋でビールを飲みながら「合宿も来ちゃう?」と
偶然予定も空いていたので、ノリもノリで日程を決めてしまった。
そのライヴで再会した後輩の永井は現在ジャズギターの講師をしている。
お互い近い境遇にあることも好転して高校へも同行して、
合宿も一緒に向かうこととなった。
全てが僅か数週間での出来事。ナイスヴァイヴスです。
お昼に永井と合流してバスにノリコ(乗り込む)。
旅行気分です。というか旅行です。
ヘッドバングする場合は頭上注意!
便器は窓から放り投げるのが基本。
そんな下らない話をしているとあっという間に河口湖へ。
お迎え頂き合宿場へ到着。涼しくていい気候です。
早速パートに分かれての練習があるとのことで、
ドラム組に参加。
基本的に受けた質問を返していくスタイルを取りたいのですが、
10コ上の先輩 a.k.a.メタルおじさんに話すのは勇気が要るかな?
グルーヴの話とかを少しやって終了。
夕ご飯はBBQとのことで、気合いが入ります。
肉に群がる皆さんとワタクシ。
どんどん肉が焦げていく…油を敷かないと…嗚呼…。
気付けば出しゃばって焼きそばを作り始める太陽と戦慄。
美味しかったみたいでよかった~。
ご飯後はセッション会と銘打って、ホール会場でワイワイ。
ここでも「有志」を募ってやってみる。
彼らは永井から何かを掴んだだろうね!
スタジオは24時間使えるので、
なかなかハードなスケジュールを送っている模様。
部屋でチューハイを嗜みながら、
時間がきたらスタジオへ様子を見に行く。
(念のため。スタジオにはお酒は持って行っていない)
これを繰り返していたら結局就寝はほぼ朝方となってしまい、
朝食のため7:30に起床。
これはまだ酔っ払っているというやつだ…。
お陰でテンションが高いまま午前中を過ごす。
永井も相当の音楽ジャンキーで、バスに乗っているときに
REDの話をしていたのを思い出してしまい、
うっかりStarlessを聴いてしまったのが運の尽き。
お陰で大プログレ祭となりその素晴らしさ布団を転げまわる笑。
帰って聴きたい盤が大量に出てきてしまいました。
お昼を食べたあとは1年生のライブ。
各々皆さん頑張っております。
我々の頃に比べると滅茶苦茶テクニックがある。
テンポキープもしっかりできる。
途中でマイクトラブルがあったものの無事に終わった模様。
そのまま全員でのセッション大会へ移行。
永井がChickenの譜面を作ってくれたので、
ドラムを2台置いてメンバーをチェンジしながら曲を回す。
慣れないことを頑張ってやって頂きました。
共通しているのは、皆さん音が小さい!
この合宿を通じて全体に感じたことは共通していて、
どうやら自己主張・能動作業があまり得意ではないらしい。
教えるときも漠然と「アドバイスを貰う」姿勢はあるのだけど、
どうしたい・こうしたいが口から出てこないんだなぁ。
自分の信じるものが全ての頃の年齢…
…なのはジェネレーションギャップなのかもしれないですねぇ。
好きな音楽がどんどん溢れ出てくる感じ…は古いのかしら。
折角やるんだから、もっともっと音楽にのめり込んで、
そして表現してほしいですね!
そんな内容を総括として伝えさせて頂きました。
後半は自主的に質問やお話をしてくれる子が増えて嬉しかったな。
メタル+萌えヴォーカルのガールズバンドは曲もかなり凝っていたし、
島先生の指導は凄いなぁ。
もう一人の顧問 深井先生もかなりの面白さである。
参加させて頂きありがとう御座いました!
夕方に皆さんと別れを済まし、バスに乗って都内へ。
ほぼ寝ずの弾丸旅行でしたが帰りも喋りまくり笑。
いやーほんと、彼といると音楽の話が止まらない。
そんな聞き名人永井くんのオフィシャルサイトはコチラ!
ジャズギターをメインとしておりますが、
彼の音楽趣向の広さは見事なものです。
今回のレクチャーも見ていてですが、教えるのも丁寧で上手なので、
ギターを習いたいと思っている方は是非どうぞ。
帰りのバスは渋滞に巻き込まれながらも、
調布付近では花火に遭遇するラッキーもあって無事に到着。
ふらつく足元をなんとか家へ向かわせるのでした。
ドラムレッスンはこのように個人のみならず、
グループへのレッスンも対応しております!
過去にも音楽サークルや部活への指導経験アリ。
ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ!
それでは、続きはwebで。チーン。