デデ
ジジ
カカ
メメ
復復
活活
!!
これでやれます!
今月のゴメちゃん!!!
どぅああああああ~ん
というわけでぐるまきセッションでしたー。
お客さんもたっぷりで大盛況でしたね~!
今回僕が叩いた曲はこんな感じで。
LUNA SEA // end of sorrow.
THE ALFEE // brave love/galaxy express 999.
KISS // hide your heart.
RED HOT CHILI PEPPERS // dani calfornia.
BBA // Superstition.
DEEP PURPLE // highway star.
LUNA SEAは前日に急遽やるようになった曲で、
展開だけ固めて行こうと思いきや中々そうもいかない曲構成…。(笑)
イントロからエンジン全開な感じを出す事が大切かなと。
なんだかんだでとても印象的な曲ですよね。
しっかし河村氏の歌詞は意味不明ですな…。
ALFEEはいざやってみると解るのですが、ドラムフレーズの作りこまれ方が凄い。
多分シンバル一発叩くかどうかまで細かく作ってるんじゃないかと。
手癖じゃ全然上手くいかないんだけど、慣れると流れが非常に合理的。
ハードロック/メタルの、良い意味でクサくダサいところを態々そのまんま持って来たかの様なフレーズの連発!!良い曲です。
KISSは、こりゃーもう。アメリカ。
曲の印象をイメージと印象をなるべく残そうと、
たまーに歌詞も読みながら曲を覚えたりするのですが、
ギャングと付き合ってる女が一般のヤングと発展して、
それがばれてやられちまった的な。
特にPVがなんて、もう
A・M・E・R・I・C・A!!!
全開。
なんだこりゃー。わははー。
なんて言ってるウチに気付けば全部見入っちゃって。
もう一回視よう…。
なんてなるんですから流石KISS様。
グッドメロディーだよなー。
レッチリはセッション感をイメージして叩きました。
多分本人もそういう気持ちでやっているんじゃないかなと。
あくまでワンフレーズを押しながらも段々高めていく。
この曲のPVが結構面白くて。
数々の時代を模倣しながら、最後は自分達が出てきて、
「オレタチハオレタチダゼー!」
ア…アメリカ…。
BBAは馴染みの曲なので自由にやらせて頂きました。
なんというか、文字通り身体に馴染んでるなーという印象。
余裕と融通が効くとこんなにもやり易いんですね。
後半はセッションっぽく自由に展開して、締まりも良かったです!
highway starはいつも通り…。
来月も楽しみですね~!
むむ??
それでは、続きはwebで。チーン。