記事一覧

20141119 #stdrums in ChinaTown, Kiki's house in Startford.

9時頃起床。今日もロンドンは曇り気味の空に覆われている。
大体起きてから前日を振り返ってブログを作っているのだけど、
これが結構時間が掛かる笑。
なんてやっているともう昼頃になってしまい、機材を持ってLester Squareへ。
24日にDominion TheatreでProcol Harumの公演がある。
この辺りは劇場のディスカウントチケットがあるのでチェックしてみた。
しかしやはり扱うのはミュージカルのみらしくどこにも無い。
というわけでDominion Theatreまで直接出向いてみる。
短い距離だけど、この荷物を押して行くのはやや体力が要る。
やや息切れ気味に劇場へ到着して、Office Boxへ尋ねてみると、
SOLDOUT
この国はコンサートの売り切れ率が高いなぁ。
こうなってしまうとどうしても観たいので、
当日はチケット募集の看板を持って会場前に立ってみるとしよう。









ファイル 393-1.jpg
さて気持ちを切り替えTrafalgar Squareへ。
「スペインの男は遅れてくるものなのさ」と
まるで外人みたいなことを言って現れたギタリスト、Javiと無事に合流。
なんというか、イケメン。これに尽きる。
彼とは昨日Brixtonで出会い、セッションの申し入れをしてくれた。
Trafalgar Square内は今日も多数の演者が出店していたので、
まずは外れでセッティングしてみる。
なんと素晴らしいギターを弾くじゃないか!
リフが次々に生み出され、それに乗っかっていく。
自分で言うのもなんですが、初めての音出しとは思えない程、息ピッタリ!
1つの大きな可能性を感じました。
なにより久し振りに人との演奏は楽しいです笑。









ファイル 393-2.jpg
頃合いを見計らって公園へ移動。どセンターが空いたのでセッティング。
閑静な公園内にハードロックがガンガン響く様は痛快です。
バスキングのドキュメンタリーを作っているという学生の団体が
ビデオカメラを持って取材してくれた。









ファイル 393-3.jpg
その後Javiの提案でチャイナタウンに移動。
時間がまだ早かったので、ビールを片手に談笑しながらセッティング。
異国で前日会ったギタリストと路上でビール飲むとは想像してないよ。
どうやらバンドがZEPPに強い影響を受けているらしく、
Bron-Yr-Aurにバンドで行って撮った写真を見せてもらった。やるなぁ。
「着いたらさ、メンバー無言でさ、ただ感じるんだ。…ほら思い出したら鳥肌!」
わかる!わかるよぉ〜!









ファイル 393-4.jpg
そんなこんなでスタート。
チャイナタウンとはどんなものかと思ったら
人が多くて、お店からの文句も警察も来なくて反応もいい。
これはいい場所を教えてもらった。
何人かカメラマンも来てくれて、撮った写真を送ってくれました。
華があるギタリストがいると反応が全然違いますね。









ファイル 393-5.jpg
主に有名な曲のリフをメインに崩しながらセッションしていったのだけど、
次はこれだと、弾き始めたのがRumble On!
イギリスでZEPPを叩けるとは…燃えました。感無量です。









ファイル 393-6.jpg
19時頃に終了。チップもザクザク入って山分けしました。
Javiも満足してくれたみたいでよかった。
CDも1枚売れました(恐らく一緒にやってるものと勘違いされた模様w)。
土曜日にバンドのリハに遊びに来なよと提案してもらう。
今後の路上ライブも一緒に出来そうで、とてもいい展開です。


さて同じ方向の電車に乗って僕はStartfordへ。
Camden Townで出会ったギタリスト、Kikiと合流。
メイデンの故郷で有名なパブをバスで通り過ぎて彼の家へ招待してもらった。
何をするのかと思ったら、録音しようと。









ファイル 393-7.jpg
#stdrums in house.
ロンドン恐るべし。
屋内だとこんなにドラムって音大きいのね笑。









ファイル 393-8.jpg
サウンドチェックをするKiki.
数曲録音してみる。ロウファイな環境でわいわい楽しい。
4曲くらい録って今日のところはおしまい。
早速アップロードしてくれました。


Whole Lotta Love - Voodoo Queensway Revival by Kiki Voodoo on Mixcloud


Whole lotta loveのようななにか。
ドラムヴォーカルしてます笑。
明日も朝やろうぜ!と。勿論だとも。


引き続きビール飲みながらパソコンで日本のバンドを紹介する。
Kikiはパンク好きなので、SxOxBからガンガンHC大会。
Church Of Miseryをえらく気に入っていたなぁ。
スペイン流のオムレツを作ってもらった。
そういえばJaviもKikiもスペイン生まれだ。何か縁があるのだろうか。


この家のハウスメイトは他3人いて全員フランス人。
初めて来る家でフランス後に囲まれながら飲むビールは格別。
見ていると、コミュニケーションをよく取るんだなぁという印象。
ケータイなんてほぼいじらない。大切なことだと感じた。
因みにKikiは彼らからみても天然のようで、行動が随時笑いを誘っていた。
今日録った音源を何度も聴いて感想を求めていた。
ほんとうに音楽が好きなんだなぁ。嬉しいね。
濃厚なラムコークを飲みながら彼の好きなバンドの音を聴いていると睡魔が襲ってきた。
もう寝るの?と。
身体も気力も弱いなぁ。すみませんがお先に失礼致します…。
明日はどっちだ。









ファイル 393-9.jpg
それでは、続きはwebで。チーン。
£29.08

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「6666」と入力してください。※スパム対策