記事一覧

20151009 #stdrums in Brixton, Camden Town, Leicester Square. White Hart

ロンドンでは何故か二日酔い知らずなのだけれども、
流石に昨日はラムだったり色々飲んだので若干頭痛がある。
はたまた体調不良が残っているだけか。GUINNESSを飲んでいないからか…?









ファイル 470-1.jpg
こちらでの生活は放置されまくった食器洗いから始まる。
通常はどうやって回転しているのだろうか…。
んでブログ書いてご飯作ってサンドイッチを持ってバスキングへ。









ファイル 470-2.jpg
昨日に引き続きJaviとBrixtonへ。
近くでスチールパンを演奏する方々が居たので、少し外れた場所にセッティング。
見事なまでのいい天気のなか演奏スタート。
序盤にチップをくすねるヤツが現れたハプニングに見舞われつつ、
やはり少しズレた場所だからか、隣のスーパーを気にしてセーブしているからか
反応はイマイチ、ながらも演奏はいい感じ。
後半にお子さんが真ん前で見てくれていたのが印象的でした。









ファイル 470-3.jpg
と思いきや、そのときの風景をBrixton地区が運営するブログに取り上げて頂きました!
http://www.brixtonbuzz.com/2015/10/brixton-buskers-stdrums-play-to-a-very-small-and-very-young-crowd/
MVも紹介してくれていて嬉しい限り。


更にスクロールすると、なんと半年前のバスキングも取り上げて頂いていたことが判明。
http://www.brixtonbuzz.com/2015/04/brixton-buskers-the-super-fast-midnight-drummer-outside-brixton-tube/
英語ですが是非ご一読下さいませ。


というわけで2時間ほど演奏してJaviはレッスンへ。僕はCamden Townへ。
毎回Oxford Circusとで悩むけど、今回はどうも気持ちが動かないなぁ。


そして何よりカムデンの反応がとてもいい。
今日はメタルヘッズが大量にいて気持ちも高まる。
(UNDERWORLDでTAAKEのライヴがあったらしい。行けばよかった…!)
半裸の完全にソッチな中東系男性が変態的に踊りまくったりしていて、
恐らくそれが原因で警察が来ちゃって1時間半程で終了。
盛り上がってくれるのは有り難いけど頼むぜモハメド!
CDも結構持っていってもらった。反応あるといいなぁ。
友達のために再び買っていってくれたエリック、ありがとう!


その後Leicester SquareでJaviと再合流。携帯最高。
金曜の夜を狙ってみる計画。しかし他のバスカーも勿論同じことを考えていて
もはや渋谷の路上ライヴ難民状態。
取り敢えずテキトーな場所を見つけてビールを買いにオフライセンスへ。
彷徨っていたキロンと合流するミラクルをかましながら場所へ戻る。
やはり場所がよくないので、近くでやっていたバスカーにどの位やるかを尋ねてみると
丁度その人達が終えるタイミングだった。ミラクルは続く!









ファイル 470-4.jpg
というわけで今日のUNDERGOOVELANDです。









ファイル 470-5.jpg
ガソリンもたっぷり補充!
金曜のセントラルは流石ですね。
サックスのエドゥも参加してくれてセッションは更に盛り上がります。
最後には後ろで見てくれていたアコギバスカーのジャックも参加。
途中で別のサックスプレーヤーも入り混じったり、これぞバスキング!
Javiのバッテリーも切れかかってしまい、2時間ほどで終了。
まだやれる時間だったので、 #stdrumsもやらせて頂く。
飲み帰りの時間帯に当たったのかいい盛り上がり。
23時頃に終えるとアレクサ登場。相変わらずいい奴の度を超えてるいい奴。
どうやら飲み行こうって話になっていたようで、この時間にまだ空いてるパブを探し彷徨う我々。









ファイル 470-6.jpg
連携プレーの凸凹っぷりに爆死しながら漸く辿り着いたWhite Hart.
歩きまくったあとのGUINNESSは格別。
レイモンも合流!初めましてのカイラちゃんも滅茶苦茶いいこ。
誰も知らない完全にソッチ系の方も何故か乱入してきたり
ウルトラカオスな2時間を経て、閉店と共に解散。









ファイル 470-7.jpg
写真を撮り忘れたのが悔やまれるので昨日のJavi様を載せておきます。
バスで酔い酔い帰宅し、パスタを作って貰って眠りに着くのでした。









ファイル 470-8.jpg
それでは、続きはwebで。チーン。
£160.7 gooood!

20151008 #stdrums in Brixton. CYCLAMEN UK tour at THE UNICORN

仮眠のせいもあってか、朝方の就寝にも関わらずすぐに起きてしまった。
天気は一転して快晴。体調も若干よくなった感じがある。
買い出しやらブログやら家事やらを済ませて、昼頃ひBrixtonへ。









ファイル 469-1.jpg
最良な空模様のしたバスキング開始。
Brixtonはいつも反応がよく、今日はマーケットもあるらしく人通りも多い。
日本語が話せるジュメルくん。日本が好きで勉強しているらしい。
順調に叩いて15時頃にJavi到着。
セッションをスタートするものの、少しずつ頭痛が強くなってくる。
うーむやはりまだ完治はしていないらしい。
そのタイミングでJaviの電源充電が落ちてしまい万事休す。









ファイル 469-2.jpg
飛び入りの女性ドラマーとセッション。
18時頃の帰宅ラッシュも重なり人の多さが非常に惜しかったけれども
考えてみれば13時から5時間くらい叩いていたわけだから、充分といえば充分。


家に帰り今日の2人での稼ぎを数えると、一人当たり£50くらい。
んでこの£50でCDの前借り代金を完済できました。やったー!
思った以上に早くできました。ここから貯めてアナログ買うぞ。
一通り喜んだあと、スペイン軍団の喧騒を傍に少し休む。
するとJordiがGUINNESSを持ってきたので…うーん断われん!
というわけでちびちび飲みながらJavi, Jordiとカムデンへ。









ファイル 469-3.jpg
結構歩いてTHE UNICORNへ到着。
外に居ました、CYCLAMENのメンバー御一行。
こちらはアコギでペインキラーを弾きながら歩くJaviと巨人のJordi.
とんでもないクリーチャー達を連れてきてしまった気分。









ファイル 469-4.jpg
遂に本国にてひー様と帰国!
というわけでCYCLAMENのヨーロッパツアーを観てきました。
TECH FESTという、その名の通りなテク系メタルバンドライヴ。
フリーエントランスなのが嬉しい。少し外れにあるから、GUINNESSも安い。









ファイル 469-5.jpg
到着したときにAEOLISTが演奏中。ガチガチなユニゾンにブラストビートが好印象。









ファイル 469-6.jpg
んでCYCLAMEN.
わらわらと人も集まりいい盛り上がりです。
やってる内容とハコのPAシステムが釣り合っていない!笑
今日からがっつりツアーらしく、気合いが伝わる演奏でした。









ファイル 469-7.jpg
我らがひー様!
Premireのドラムをしばき倒す!
ツーバスいい感じでした。


ライヴ後は皆で談笑。
何故かJaviのジャケットをCYCLAMENのスタッフの方が買っていたり、
全く意味が不明過ぎて最高。
体調不良もすっかり忘れて飲みまくる。









ファイル 469-8.jpg
年末にはビルシャナがここでやるらしい。
ウルサい音楽でよく使われるハコのようです。


CYCLAMEN御一行が帰るタイミングで我々も帰路へ。
酔い酔いで記憶も曖昧だけれども楽しかったのは覚えている。
恐らく彼らはガイジンの中でもかなりクレイジーな方でしょう笑。
ほんと出会えてよかったなと実感した夜でした。









ファイル 469-9.jpg
それでは、続きはwebで。チーン。
£50.4 + 50