載せきれなかった食べ物集~。
青森で出てきたあきたふきのお通し!鶏肉が詰まってて美味い。
やはり甘口なんすね。
同じ店で玉子焼き!ヴォリュームもさることながら食感も最高でした。
二日目の昼に入ったラーメン屋。甘口で美味い~。
葱を入れ放題なのも魅力!
dustboxのドラムさんが同席していたんだとか。
それでは、続きはwebで。チーン。
rerure, drums, #stdrums, ANOTHER DIMENSION, beer, d.i.y...
ノブさんの家に泊めて頂き翌朝。
8時には起きて近所の温泉に行こうと。
旅の疲れもある我々には何とも嬉しい話。
そして現実は9:30を迎えていたのでした。
新幹線搭乗時刻は10時過ぎ。
ミソティーン。
全員超ダッシュで車に乗り込みノブさんの爆走で何とか到着。
朝からドタバタさせてしまい申し訳なかったですね…。
無事に乗り込み、焦りの余韻を残してあっという間に東京へ戻ってきました。
こうして終始スラッシュメタル状態だった旅が終了。
実は、というか、隠すつもりも無いのですが、
このツアーの合間を縫って被災地を見に行ってきました。
この行動がどれだけ被災地を軽視していて、どれだけ不謹慎なものか、友人から意見も頂きました。
こういった線引きは難しいです。
地震やらメルトダウンだと騒ぐのはいいのか。
現地に聞こえないブラックジョークはいいのか。
ライヴなんてやっていていいのか。
ネットで被災地の画像を探すのはいいのか。
被災地に興味を持たず生きていていいのか。
実際に現地に行って、
ただただ、無となったモノが重なり合うあの惨状。
言葉に絶対出来ないあの状況。
地元の方のあの声。
自己満足になってしまうのでしょうか。
僕は現地に行って、自分なりにやらなければならない事を見つけたつもりです。
こういう言葉も、こういう風に書くことでカッコ良くコラージュされてしまうかもしれませんが
東京も被災地であったこと。
東京はもっと元気でいなければならないこと。
こっちはこっちでちゃんと「頑張らなければ」ならない。
不謹慎の風評も全てはブームで、
ライヴハウスは軒並みしわ寄せを喰らい、
今ではメルトダウンが起きる最中、
某アイドルの総選挙やらがテレビの総勢力を上げて取り上げられました。
気持ちは何処へ行ったんやら。
僕は僕なりの活動を続けていきたいと思います。
いんどーさんの言葉を借りれば、
「自分のために行ってきました。」
周りに自慢するためじゃないです。
今書いていて気付いたのですが、
だから人に言うべきことでもないんですね。
ごめんなさい、この場は、記録として。
朝6時にオツさんに運転して頂き青森へ。
ただ俺らを乗せてくれるために動いて下さって本当に感謝です。
昼前に到着!岩手はClub Changeです。ブッキングのノブさんと合流。
リハやってフラフラして本番!
昨日に比べてハコが所謂「ハコ」っぽかったので、感じ方が全然違ったのが印象的でした。
基本的に昨日も今日もセッションに近い状況なので、その場の空気を感じて組み立てていく…。
上手く表現は出来ただろうか。
ふとした思い付きで、曲間にドラムソロも挟ませてもらいました。瞬間メタル(笑)
こうしてライヴ終了。
旅を誘ってくれた、優し過ぎる男、いんどーさんと終了の1枚。
持っていったSEI WITHの2日間限定無料配布CDも全部無くなったみたいで御の字!
さてー打ち上げです。なんと焼肉!
今日の出演は皆さんとても若く、そして凄い真面目。
音楽が好きでやっているという当たり前の状況が、
ある意味皮肉として考えられもしました。
色々お話出来て楽しかったな~。
ノブさんとは初めて会ったとは思えないくらい仲良くして頂きました。(笑)
岩手ではシメに冷麺!ということで隣の麺屋へ。
気付けば朝方となり、ノブさん宅へ泊めて頂くのでした。
翌日は朝から温泉に行けるらしい!
それでは、続きはwebで。チーン。
さて先週末に青森と岩手に行ってきました。
きっかけとなったのは義捐金ライヴの仲間でもあったSEI WITH MASTER OF RAMいんどーさんのお誘い。
弾き語りで行くからドラム叩かないかと。
本決まりしたのが木曜日
スタジオに入ったのは金曜日深夜
出発は土曜日早朝
家に一旦帰宅して寝ずにまた合流し、ドタバタと旅がスタート。
東京駅に着いて新幹線のチケットを手配。
目標は新青森駅。
ここで出てきたのが係員の"鈴○"さん。
曰く、新青森行の新幹線は元々指定席のみしかないらしく、
その指定席座席は全席満員。
何かの方法で乗り継いで途中からその電車に乗る手段も無い。
つまり、東京から目的地まで立ち席で行く手段しか無いとの事。
まじk…
徹夜の疲れが早くも出てきた私は愕然・不貞寝。(笑)
しかしよくよく考えてみれば、インターネットでの路線検索でそんな事は書いていなかった筈。
そのタイミングでいんどーさんも色々調べてくれていた。
これはおかしいと、もう一度窓口へ並んでみる。
まさかのここで再び"鈴○"さんに当たる所だったので後ろの人を先に通し(笑)別の女性係員に当たる。
レ「諸々アレコレらしいんですけど、何か方法有りませんかね」
係「ああ、これでしたら、仙台行きの自由席で乗り換えられますよ」
レ「へ?」
係「えーっと、ああ、○時○分の指定席も空いてますので、仙台からでしたら確実に座れますね」
レ&い「"鈴○"!!!!!!!!!!!!!」
女神「仙台行きまでは自由席なので早めに並べば座れると思います」
あの稲中顔は二度と忘れないだろう。
しかし女性係員さんは良い人だったな。
というわけでトラブルを乗り切り、無事に着席も完了。
SIN-AOMORI! NARITAじゃないぜ!
ここから更に弘前へ移動し、Jamie Squeezeオツさんがお迎え下さる。
凄いアットホームというか、自然なハコ。だけど音は極悪でした。
リハを終えて軽く飲みへと、近くに有った飲み屋へ。
このブログ、1度に5枚までしか写真を載せられないので割愛となりますが、
あきたふきのお通しから刺身、玉子焼きとどれも美味かった~。
地元の言葉はほぼ聞き取れないくらいの訛り具合!
ライヴも自然体にやれて楽しかった。
ナカウチも始まり、飲む飲む。
ウーロンハイ「薄め」で出てきたのが「色薄め」
チーン。
気付けば夜明け前となっておりました。
オツさん宅へお邪魔し仮眠。
ここら辺の記憶が曖昧にしながら1日を終えたのでした。
それでは、続きはwebで。チーン。